うさぎ先生の教室〜最高の教師、講師になるために

学校の先生、塾の先生が共に未来を支える子どもたちのために、協力し合いながら今までの経験を基に発信していきます!

   
        
  •     TOP     
  •     
  •     話し方     
  •    

うさぎ先生の教室開講のごあいさつ

この度、うさぎ先生としてブログを立ち上げました!


私は現在、塾講師として小・中学生に文系科目を直接指導しており、高校生に対してはコーチとして多くの子どもさんと関わらせていただいています。


今回は学校の先生や塾の先生の他参考になればと思い、今までの経験を基に色々と書いていきます。


まずは、授業を行う際のポイントを項目ごとに分けて書いていきたいと思います。


もし、急ぎでご質問等ありましたら、コメントをいただいて、そのテーマについても書ける範囲でどんどん書いていきますので、よろしくお願いします☆


現在、講師として一企業に勤めていますので、実名等はご勘弁いただきたく思っておりますが、このブログを通じて、教師、講師と言われる方々に私の今までの知見をお渡しして、更なるレベルアップに利用していただければ幸いです。


自分のことをよく言うのは得意ではありませんが、過去には授業に関して賞をいただいたことがあります。

その点も踏まえてしっかりとお伝えしていきます。


今後、子どもたちは我々大人たちの力を簡単に超える力を持って成長していきます。

教師、講師と言われる我々も成長していかなければ、子どもたちに気をつかわれてしまう時代がそこまできています。


少し精神世界的なスピリチュアルと言われる内容も今後含まれると思いますが、最近は以前と比べて子どもたちの中にも理解できる子が増えてきています。


授業の合間に色々と話していますが、先日も小学5年生の子が、なぜ自分がこの世に生まれてきたか、結構頻繁に考えているという発言をしていました!


よって、授業の具体的な進め方、教師、講師としての在り方、子どもとの接し方について、今後、実務経験を交えて語っていきます!


ぜひ、よろしくお願いします!