うさぎ先生の教室〜最高の教師、講師になるために

学校の先生、塾の先生が共に未来を支える子どもたちのために、協力し合いながら今までの経験を基に発信していきます!

   
        
  •     TOP     
  •     
  •     話し方     
  •    

【心構え】教師とは、先生とは

今まで自分の講師歴を振り返りながら

改めてここにも書き残していこうと思います!

 

教師の心構え3か条!

 

①生徒に夢を語るなら先生も夢をみよ!

②まず行動で見せる!

③嘘をつかない!

 

 

①生徒に夢を語るなら先生も夢をみよ!

 

これ、結構大事だと思います。

教師になったら夢はおしまい?

出世したら夢はおしまい?

家族ができたら、、、

 

生徒は教師のキラキラしている姿が

とっても楽しいと思いますよ!

 

だから、自分の夢って何だろうって

常に追い続ける必要がありますね!

 

②まず行動で見せる!

 

これも「指導」という名の下に

一方的に物を伝えていても

自分が行動しなければ生徒はついてきません。

 

これは企業の上司にも言える言葉ですね。

「背中で語る」というのもちょっと違うのですが

説明して、やらせてみて、自らもやってみる。

 

そういう意味では

背中で語るのと似ているかもしれませんが

教師の姿を子どもたちはよくみています。

 

「あー。言ってるだけか。。」

 

と思われないように、

自分が行動できることを勧める!

そして、行動して証明する!

 

これは③にもつながりますね!

 

③嘘をつかない!

 

教師たるもの、先生たるもの

 

嘘はいかん!o(`ω´ )o

 

保護者に対して、生徒に対して

 

時には誤魔化すときもあるかもしれない。

自分のプライドが許さないかもしれない。

 

でも、嘘はいかん。

 

子どもたちはすぐに見抜いてきます。

 

子どもたちに指導するからには

やはり自分から。

 

戒めのように聞こえるかもしれませんが

先生たちも同じ人間です。

 

でも生徒たちよりも何が優れているかって?

 

それは「先生」だから

 

「先」に「生」きてきたのです!

 

だから色々なことを経験して

色々なことがわかっている。

 

だけど、間違うこともたくさんある。

 

そんな姿を嘘で塗り固めるのではなく

ありのままの自分らしさで対応してあげたほうが

信頼感は

 

グッと増します。

 

あなたの一つ一つの行動が

 

明るい未来を背負う子どもたちのために

なっています!